20日の朝にぎっくり腰になってかれこれ一週間が経ちました。
一番痛い時は横になったら立ち上がるのに10分以上かかったり、些細な動きで腰に激痛が走るなどなかなかしんどい状態でしたが、おかげさまでだいぶ良くなりました。施術も骨盤ベルトをすれば通常と差し障りなく出来ています。
前置きはこれくらいにして 改めてぎっくり腰になった自分が初期対応でやって良かった悪かった点を書きます。
まずやって良かったと感じた点は 痛み止めの飲み薬、炎症を取る塗り薬、骨盤ベルトです。
痛みが強く、熱感があるので抑えるのと腰の動きを制限するために上記のことをしましたが、これで21日の午後には痛みの上限を10とするとそこから5くらいに半減したので非常に良かったと思います。
逆にやって悪かった点は 電気療法、ストレッチはやるべきではなかったと思います。
そもそもなんでやったのかというと、腰臀部の筋肉がガチガチに硬かったので緩めようとしたのですが、かえって炎症による痛みが憎悪しただけで筋肉が緩まなかったのでやるべきではなかったと反省しました。
よくよく考えたら、筋肉が硬くなっていたのは炎症による痛みが原因と思われるので、炎症が取れる2~3日経ってから電気やストレッチをすべきだったなと思います。
皆さんはもし、ぎっくり腰になったらまずは安静、動けるなら接骨院や整形外科に行きましょう。