スマホと首の関係|守谷市の接骨院、手あてん守谷接骨院。南守谷駅から徒歩11分

スマホと首の関係|守谷市の接骨院、手あてん守谷接骨院。南守谷駅から徒歩11分

  • 0297-48-7676

  • 月~土、日・祝 10:00~12:30/15:00~20:00
    【休診】木曜日

新着情報

スマホと首の関係

  • ブログ

あなたは普段スマホをどんな姿勢で見ていますか?

立って見たり、座って見たり、横になって見たりなど様々だと思います。

しかし、立って見るのと座って見る時間が長い人は注意が必要です。理由はタイトルにもあります「首」に関わってきます。これらの姿勢の時、顔はどこを向くのかというとスマホを見るのに下を向きますよね。そうすると頭を支える首に結構負担がかかり痛める原因になりますし、いわゆるストレートネック(スマホ首)の原因にもなります。頭の重さって成人でだいたい体重の10%と言われています。自分で例えると11㎏か、、、なかなか重い、、、首が痛くなるのもわかる、、

原因はなんとなくわかったところで実際に寝違え等で痛めてしまった場合どうするかって話になりますが、一番は我慢しないで接骨院や整形外科で診てもらうのがいいと思います。

自身でなんとかしたい人向けの話をすると、真っ先に首のストレッチやマッサージをしたくなると思いますが、まずは肩や背中、あご、頭などの首の周りからすることをお勧めします。

その理由は、自分の経験によるものですが、首が痛い時ってだいたい首だけでなく他にも原因があることが多く、首の筋肉をほぐすために肩や背中の筋肉を先にほぐすことをよくやります。痛みのある場所が痛みの原因とは限らないのでひたすら首だけをマッサージしてもなかなか首はほぐれてくれないのでまずは首の周りからストレッチやマッサージをすると良いと思います。

それでも痛みが改善しない場合は無理に我慢せずに接骨院や整形外科に行きましょう。

ページトップへ戻る